キウポン日記

ポケモンやスマブラなどをうんたらかんたら

双子山トリル 最高レート1870 シーズン17

 

 

こんにちはキウポンです

今回シーズン17、最後のレートというわけで以前から使ってみたかったポケモンをつっこみました

無理やり突っ込んだ結果勝率が地獄絵図になったので下3体で補完したところ、1800台へ到達。1900にはいきたかったのですが時間がありませんでした

 


f:id:abuchan3950:20160914012930j:image

山トリルと書いていますが

山に似ているポケモンの2メガ構築です

 

 

最高レートは1870と自慢もできない数字になっていたのですが自己最高レートなので調子に乗って書いちゃいました

 

 

 

それではパーティ紹介です

 

 

 

メガバクーダバクーダ)親 よしこ

31-31-31-31-31-0 冷静

252-4-0-252-0-0

 
f:id:abuchan3950:20160913225502j:image

大文字/大地の力/岩雪崩/鬼火

 

友達から補完(主軸)として借りていたしっかり厳選された最遅個体です

 

火力は凄まじく、ギルガルドを大地で1発でもっていけたり受けに来たサザンドラを大文字で半分削ったりなど、トリルのアタッカーとしてふさわしい働きをしてくれました

トリルターン稼ごうと出てきたクレセのHPを7割削るのが楽しかったですね

 

岩雪崩はウルガモスヌッコロス用に入れたのでウルガモスしか倒してませんね  ストーンエッジでなくても十分でした

 

鬼火。ここはめざパ氷と選択でしたがパーティでドラゴンはそれほど重くないのと、そもそも厳選がめんどくさかったので入れてません

ガルーラの不意討ちを透かしやけどで後ろのサポートもできるよい技でした

 選出率2位

 

メガユキノオー(ゆきじるし)

ゆきふらし→ゆきふらし

31-26-31-31-31-31

252-0-0-252-0-0  冷静

f:id:abuchan3950:20160913225823j:image

吹雪/ギガドレイン/氷の礫/地震

 

元主軸。信頼度50%です

現環境に多いマリルリ、ドラゴン勢、ランドロスマンムーナットレイなどを倒すために入れたメガ枠です  

こいつをメガマンダでみようとする輩をトリル吹雪で吹き飛ばしてくれました。ちなみに礫では落ちません

 

仕事はこなしてくれますがいまいち火力のNASA

ハッサムヒートロトムに簡単に受けきられてしまうのと、マニューラねこだましによるトリルターン稼ぎをされる(ギガドレイン+礫では落とせない)、メガガルーラを6割しか削れないトリルアタッカーとしてはどうなのかという問題もあってあまり選出しませんでした。

 

しかし

 

外さずに入れておいたのはこいつの持つ耐久と圧倒的選出誘導。

 

ガブのエッジ急所を耐えたり、ポリ2程度の突然のめざ炎なら余裕で、メガゲンのヘドロ爆弾も耐えます

 

そして、なぜか相手はパーティ総掛かりのユキノオーヌッコロス選出をしてくるのでそこにバクーダを合わせてイージーウィン

 

ふぶきではっさむをこおらせるのはたのしかったです。

 

めざ炎あるなら地震切っていれたほうがいいです。絶対に。

 

選出率3位

 

 

サマヨール(ああああああ)

プレッシャー 進化の輝石

31-X-31-X-31-31

252-0-252-0-4-0  図太い

 
f:id:abuchan3950:20160913230019j:image

トリックルーム/呪い/痛み分け/道連れ

 

おまえがNo.1だ

 

圧倒的選出率1位。

 

某実況者の型をパクった技構成

道連れトリル呪いで安全にトリル貼りながら積むのをストップできるのは強いなーと思って採用

このサマヨールを起点にしようと身代わりはったり舞ってきたりする輩は多く、トリルして道連れを見せた後に呪いをして再度道連れをし、交換もしくは相討ちを強制させる神ループ。

交換されても痛み分けをすることで相手の攻撃で倒れないくらいのHPを確保することができた  

どうしても交換したがらない羽休めウルガモスバクーダで岩雪崩

 

 

 

はらだいこアクジェはやめてね。

 

 

 

化身ボルトロス(ふろうしゃ)

ちくでん  いのちのたま

31-X-31-31-31-30

0-0-0-252-4-252    おくびょう 

 
f:id:abuchan3950:20160913230231j:image

10万ボルト/めざ氷/気合い玉/電磁波

 

理想個体きた!実数値理想と全くおんなじや!しかもめざ氷!レポートや!

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

そうです。ジャッジしなかった結果ゲンガーに上をとれない最速ボルトロスの誕生です

ヤケクソにCSにふりましたがガブ抜きまでに抑えたほうがよかったですね  

最初霊獣だったのですが100族と同速運ゲーでハラハラするのは嫌で化身に変更

 

妥協個体と言われるのが嫌だったのか凄まじい運の持ち主であった

・気合い玉2発急所でラッキーを突破

・ボルト式ねこだまし

・10万まひ計9回

 

正直こいつのおかげで無対策ポケモンの突破ができていた

選出率3位

 

スイクン (みなもと)

プレッシャー   ゴツゴツメット

31-X-31-28-31-31  

252-0-0-252-0-0    図太い


f:id:abuchan3950:20160913230335j:image

熱湯/冷凍ビーム/ミラーコート/眠る

 

普通のミラコスイクン  マリルリとガルーラ削る用  

ゲンガーには思考停止ミラコする

1800台でサザンドラに思考停止ミラコしたのはいい思い出

変えるとしたら眠る

選出率5位

 

ガブリアス(ガッちゃん)

さめはだ  ラム

31-31-31-X-31-31

4-252-0-0-0-252  陽気


f:id:abuchan3950:20160913230434j:image

逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

 

ラムガブ。受けループには積極的に選出し、ゲンガー、エアームド以外には止まらない

 

ヤドランは少し削れば後だしでは受からないのでOK

選出率6位

 

基本選出はボルトサマヨバクーダでした

ガブやミトムがいればユキノオーマリルリがいればバクーダは控えてスイクン

出てくるガルーラは文字持ちが多いので無邪気読みでボルト気合い玉をぶっぱなしてました  はずさなければかてる

パーティにウルガモスがいれば気合いボールとばさずにサマヨールに交換ですね

レートが上がってくるにつれガルマンダが多くなりユキノオーを選出しようと何度か思ったんですがユキノオーでガルーラは倒せない、マンダはサマヨールでみることができるためバクーダを出していました

 

きついポケモン

 

剣の舞キノガッサ

ユキノオーで対面を作って吹雪しかない

 

ゲッコウガ

何の技持ってるかわからんのでサマヨールで冷凍ビームを受け、悪の波動を怯まずにトリル(怯んだら試合終了)

ちなみに珠でなければ悪の波動は2耐えします

 

珠羽休め剣の舞ファイアロー

ファイアロー1度もこなかったけど...

 


f:id:abuchan3950:20160914082113j:image

 撮り忘れにより1867時点の写真

 

今までいろんな構築を使ってきましたがトリルがあっているかなと

6世代最後のシーズンでしたが思った以上に楽しくレートできました

7世代も期待しているんですが強いポケモンをさらに強いポケモンで調整するのではなくて(ローブシンファイアロー

マイナーポケモンの強化をしてほしいですね キマワリとかオーベムとか

いろんなポケモンで溢れかえるレート環境になってほしいです

 

最後に気合い玉を外してもテンションが下がらない方法を伝授します

 

 

 

 

 

 

お客様!!困ります!!あーっ!!! 困ります!!あーっ!! !!困ります!お客様!!困ります!!あーっ!

 

 

 

 頭のなかに流しましょう